

久し振りに

こんにちは~

お久し振りです。中々更新出来ない日々が続いております。

今年一杯は難しそうです(苦笑)

そして、このブログ始めたときからの予定通り来年の3月頃でいったん終了する予定です。

今はともかく、更新出来るときはちゃんと更新したので(したはず汗)継続して何かをする!という目標は一応達成できたのでは無いかと…。

勿論、飼育を辞めるというわけでは無いのですぐ再開するかもしれませんが(笑)

まあそんな先のことは放っておいて今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

比率問題 発展編?(笑)

こんばんはー

今日は前回更新時に言っていましたアクミナトゥースのことについて

※今日は画像ありません。

アンタエウスやパラレルスのようなメスしか居ないと言ったルートを回避したアクミナトゥースですが、まさかの出来事が起こりました。

僕が飼育すると今後も同じことが起こるのかも?

全7頭か8頭ほど居た幼虫たちですが、その後全員繭玉を作りました。

そしてメスが3頭羽化(1メス羽化失敗)

この時点で僕は、累代が続けられるものと考えていました。

ところがどっこい、あまりにも遅いのが気になったのでオス3頭の繭玉を見てみると

まさかの、蛹にすらならず死んでいることが分かりました。

そんなわけで今回もオスが居ないから、ここでブリード終了です(笑)

また、機会があればやってみます。

嬉しい誤算

こんばんは~

やっとこさ復活です(苦笑)

さてさて時は一ヶ月弱遡ります。

とあるクワガタの割り出しをしました。

それは、コソッとしていたリュウキュウコクワwdです。

ですが、あまりにも削らなかったのでエサだけ与えて後はノータッチで行くことに

冬頃になってやっと軽く削ったりしていたようですが産んでいないと判断し、そのまま6月(笑)

元々がかなり安く買えたというのと、まあまあ長期に渡ってドキドキ感が味わえたので産んでなかったら潔く諦めようと割り出し開始


思っていたよりもボロボロしかし乾燥気味、諦めがちに削っていくと

イター!!

幼虫のサイズからして弄らなかったのが割りと良かったのかも?

その後も追加し

計5頭

オスメスの比率がどうなるのかが見物ですね~

何せ飼育者が僕ですからね(笑)

そうそう、比率で思い出しました。

実はアクミナトゥースに関して事件が起こりました。

順調そうに見えても突然、比率問題が起こるという新しいパターン(笑)

次はそれについて書きますね。

それではお休みなさい

やっとこさ

こんばんは お久し振りです。

やっとブログを再開出来るようになりました~

理由は色々と(苦笑)

ログイン出来る状態では無かった(病気だったとかではありません)

ログイン出来る時間が無かった(忙しかった)こっちが主な理由かな?

再開は、とりあえず明日か明後日にしようと思います。



それではお休みなさい(-.-)Zzz・・・・

大事に見守っていたのにいつの間にか

こんばんは~

やっと、やっとあれが羽化しました~!

かなり無理してかったあの子達リューウェンです!


大きくは無いですが(むしろ小さい)ペアが揃って一安心

もう後食も開始しているようなので明日か明後日ペアリングに移ろうかと思っています。

ちなみに3頭居たのですが、もう一頭はオスでした。

そちらの方が大きいのですが、羽化して間もないためギリギリタイミングが合わなそうなので、観賞用になりそうです。
プロフィール

きくらげ

Author:きくらげ
南の北寄り 在住
駄文ばかりですが良ければ見ていってください
更新間隔が空いたり空かなかったりと不定期の更新ですが、よろしくお願いします!

質問だとか何かお話がある方はお気軽にメールフォームよりお願い致します。
返信は基本的に早いと思います(笑)
2日経ってもこない場合はもう一度送信等されてください。

僕のメアドをそもそも知ってる方は今まで通りお願い致します(笑)
<気軽にコメントください!>
リンクも歓迎です!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DHH (6)
訪問者様 閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
